生まれかわっても、採用担当

現役採用担当が、日々感じることを発信していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【 経営者の本音 】入社後、評価されるために重要なこと

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、" 入社後、評価されるために重要なこと " ありがたい事に、普段経営者と関わることが多いため、そこで学んだ " 入社後の評価 " に必要なことをシェアしていきます。 3分ほどで読める内容で、最後の部分…

【 意外とやりがち 】志望理由で言わない方がいいこと

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 志望理由で言わない方がいいこと " 面接を長年やっていると、「その志望理由はやめた方がいいな。。」と思うことが多々あります。 面接官という職種上、中々その場で学生に指摘するのは難しいのですが…

【 21卒 / 22卒必見 】就活NGワード

こんにちは。 コロナショックで、就活も "売り手市場から買い手市場へ" ガラッと変化が予想されます。 今回のテーマは、"就活NGワード" です。 就活生が有利な売り手市場では、多めに見られていたワードが、今後はNGになることもあります。 3分ほどの内容で…

【 面接通過率UP 】自信をつける方法

こんにちは。 突然ですが、「自信がもてない」という悩みを抱えたことはありますか? 僕は就活中、「自分に自信がもてない」という悩みがありました。 採用担当同士でよく話すのですが、就活において、自分に自信がもてないことは致命的です。 三次選考や四…

【 超基本 】自己分析ですべきこと

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 "自己分析の方法" 自己分析の基本的な考えと、おすすめの書籍を1冊紹介します。 主にこれから就活を始める方向けの内容です。 就活って、いつ始めるか、始め時が難しいですよね。 ここでふと、学生時代…

【 ここ押さえればOK 】面接で伝えるべきこと

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 面接で伝えるべきこと " 面接で伝えるべき基本的な内容と、おすすめの書籍を1冊紹介します。 2〜3分で読み終わる内容ですので、面接に不安のある方はぜひ。 それでは早速本題です。 就活生からもよ…

【 実用的 】アドラー心理学に学ぶ 就活への向き合い方 Part2

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 “ アドラー心理学に学ぶ就活への向き合い方 ” 前回に引き続き、ベストセラー書籍となった「嫌われる勇気」から、就活に対する向き合い方のヒントをまとめていきます。 アドラー心理学は就活含め、人生全…

【 知らないとまずい 】面接官にアホだと思われる質問

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 面接官にアホだと思われる質問 " 面接をしていると、「その質問、もうしない方がいいよ」と思う瞬間があります。 " 純粋に知らないだけ " で損をするのはもったいないので、簡単にまとめてみました。 …

【 就活NGワード例あり 】面接で重要なのは、相手への気遣い

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 面接で重要なのは、相手への気遣い " 割と切実に思うのですが、年々面接に臨む学生の気遣いのなさを実感しています。 売り手市場が続いていた影響かもしれませんが、気遣いができない人は面接も通過し…

【 意外と知らない 】学生と人事の考え方のギャップ Part1

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 学生と人事の考え方のギャップ " 新卒採用を長年やっていると、 「学生と採用担当側では、考えにギャップが結構あるな」 と思うことが多々ありますので、2分ほどで読める内容にまとめました。 就活を…

【 就活に疲れたら読む 】ブッダに学ぶ 就活の乗り越え方

こんにちは。 今回のテーマは、" ブッダに学ぶ 就活の乗り越え方 " 世界的な宗教である仏教を作り上げたブッダの言葉に、就活のヒントを探して見ました。 2分ほどの内容ですので、無宗教な現役採用担当が、ブッダの考えをどう読み解くか、気楽にご覧くださ…

【 採用担当の本音 】WEB選考で採用担当の心を掴むコツ

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、" WEB選考で採用担当の心を掴むコツ " WEBでの選考が増えてきている中で、どんな学生が採用担当に評価されやすいかをまとめました。 実際にWEB選考をやる側として感じる本音ベースの内容です。 WEB選考が…

【 実用的 】アドラー心理学に学ぶ 就活への向き合い方

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 “ アドラー心理学に学ぶ就活への向き合い方 ” 「嫌われる勇気」という書籍により、一躍有名になったアドラー心理学ですが、就活に対する向き合い方のヒントが隠されています。 ベストセラーには、ベスト…

【 自己分析は不要? 】やりたい仕事につく方法

こんにちは。 今回のテーマは、"やりたい仕事につく方法" 。 私は就活中、「どうしたらやりたい仕事につけるんだろう」というモヤモヤをずっと抱えていました。 一度きりの新卒入社、できることならやりたい仕事につきたいですよね。 今回は、やりたい仕事に…

【 知らなきゃヤバイ 】業界によっては給料は上がりづらい話

こんにちは。 現役の採用担当です。 毎年200名ほどの学生とキャリア面談をしています。 今回のテーマは、"業界と給料の関係" についてのお話です。 働く上で、お金は大事ですよね。 ただ、意外と知られていないのが、業界によって給料の差が約20倍もあること…

【 経営者の本音 】入社後、評価されるために重要なこと

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、" 入社後、評価されるために重要なこと " ありがたい事に、普段経営者と関わることが多いため、そこで学んだ " 入社後の評価 " に必要なことをシェアしていきます。 3分ほどで読める内容で、最後の部分…

【 モチベ系 】就活は楽しいかね?

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、” 就活は楽しいかね? ” このテーマを見てピンと来た方もいるかも知れませんが、内容としては「仕事は楽しいかね?」という世界的な自己啓発本を、就活生視点で読み解いた内容になります。 私は社会人に…

【 意外と知らない 】内定者期間中の最大の苦しみ

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 意外と知らない "内定者期間中の最大の苦しみ " だいぶネガティブなテーマですが、就活生の方にぜひ知って欲しい内容です。 先の苦しみを見越して対策していきましょう。 3分ほどで読み終わる内容で…

【 自信を持てない方向け 】毎日の小さな習慣を自信をつける方法

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 毎日の小さな習慣を自信をつける方法 " 以前、こちらの記事でも紹介しましたが、就活においても " 自信のあるなし " が選考結果に大きく影響します。 今回は別視点から自信をつける方法についてご紹介…

【 言葉は魔法 】読むだけで前向きになれる偉人の言葉

こんにちは。 現役の採用担当です。 今回のテーマは、 " 読むだけで前向きになれる偉人の言葉 " 言葉って辛い時に心の支えになりますよね。 何を信じるかは自由ですが、せっかくなら自分をポジティブに、前に進ませてくれる言葉を信じてみましょう。 今回は…