生まれかわっても、採用担当

現役採用担当が、日々感じることを発信していきます。

【 ここ押さえればOK 】面接で伝えるべきこと

こんにちは。

 

現役の採用担当です。 

今回のテーマは、

面接で伝えるべきこと " 

面接で伝えるべき基本的な内容と、おすすめの書籍を1冊紹介します。

2〜3分で読み終わる内容ですので、面接に不安のある方はぜひ。

 

それでは早速本題です。

 

就活生からもよく面接のコツについて質問されるのですが

面接に対し苦手意識を持っている人は多いようです。

※ 正直、志望度が高い企業の採用担当に聞く質問としてはおすすめしません。

 自分で勉強しなさいと思われてしまいます。

 

気持ち、とてもよくわかります。僕も面接が苦手でした。

特に、「何を伝えるべきなんだろ。。」と面接中に方向性を見失うことが多かったですね。

 

面接で基本的に伝えるべき "コアメッセージ" はこちらです。

==================================

1. 自分の持つ能力がどう会社のメリットにつながるか

 (自分のスキルって会社にとって有用だから、採用すると得だよ)

2. 自分の考え、目指す方向性がどう会社とマッチしているか

 (考えや目指す方向性が同じだから、モチベーション高く、長く活躍するよ)

==================================

 

恋愛に例えるとわかりやすいと思いますので、言い換えてみますね。

ぜひ好きな人にアプローチする時を思い浮かべながらご覧ください。

 

==================================

1. 自分の持つ能力がどう会社のメリットにつながるか

 ⇨自分と付き合うとあなたにはこんなメリットがあるよ

  (おいしい料理が作れる / 毎日笑わせる / 裕福な暮らしを提供 など)

2. 自分の考え、目指す方向性がどう会社とマッチしているか

 ⇨2人の考えや目指すものが一緒だから、長期的に良い関係を続けられる

  (趣味が一緒 / 金銭感覚が合う / 理想の暮らしが一致 など)

==================================

 

伝える際の注意点は、"相手のメリットになること"をアピールすることです。 

アピールするポイントが、相手にとってメリットでなかったら魅力的には映りません。

 

以上が、面接で伝えるべき基本的な内容です。

 

より詳しく理解したいという方は、こちらの本がおすすめです。

ロジカル面接術 2022年度版(https://amzn.to/3bOQg5u

 

 

ちなみに。

 

つらつらとノウハウを紹介しましたが、個人的に思う一番の面接必勝ポイントは

"自信を持って、明確に気持ちを伝えること"

これに勝るものはないと思います。

 

またまた恋愛に置き換えて考えてみますが、自信のない、はっきりしない告白って伝わりませんよね。

 

「なんとなくいいと思ったんだ。。」

「多分うまくいくと思うんだ。。」

 

これきっとフラれますよね。

 

面接も同じです。

 

真剣に考えて、自分なりに導き出せた最善の回答を、自信を持って伝えると伝わります。

自信が本当に大事です。これだけで気持ちの伝わり方は大きく変わります。

 

 

とはいえ。

 

自分の強みややりたいことを考えるのって難しいですよね。

(僕は就活中に一番消耗した部分でした)

 

次回は、"自己分析の方法" について発信していきます。

気になる方は、ぜひご覧ください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今後も日頃の採用活動でよくある質問を取り上げていきますが、

もし聞きたいことがあればこちらからお願いします。