生まれかわっても、採用担当

現役採用担当が、日々感じることを発信していきます。

【 知らないとまずい 】面接官にアホだと思われる質問

こんにちは。

現役の採用担当です。

今回のテーマは、

" 面接官にアホだと思われる質問 "

 

面接をしていると、「その質問、もうしない方がいいよ」と思う瞬間があります。

" 純粋に知らないだけ " で損をするのはもったいないので、簡単にまとめてみました。

昔の就活中の自分にも知らせてあげたい内容です。

 

それでは早速本題です。

 

" やりがいはありますか?

これは聞き方がまずいパターンです。

やりがいは、どんな仕事でも探せば必ずあります。

仮になかったとしても、「ないです」とは言えません。

 

正しい聞き方は、

「どんな瞬間にやりがいを感じますか?」

「一番やりがいを感じた瞬間を教えていただきたいです」

あたりですね。

 

" キャリアアップはできますか? "

これも利き方がまずいパターン。

特殊な場合を除き、どんな会社でもキャリアアップできます。

会社としても、いつまでも同じ仕事をしてもらっていては困りますよね。

 

もちろん、能力や取り組み、意欲によって、キャリアアップのタイミングや方向性は変わります。

こればっかりは本当に自分次第だと思います。

 

正しい聞き方としては、

「御社でキャリアアップするために、どういった素質が必要でしょうか?」

「御社で活躍される方の共通点を教えていただきたいです。」

あたりがいいですね。

 

" 部署異動の希望は通りますか? "

これは利き方がまずい & 考えが甘いパターンです。

ほぼ例外なく、部署異動の希望が100%通る会社はありません。

全員の希望を叶えていたら、会社も大変。

会社員として企業に雇われる以上、むしろ会社の希望通りに働く必要が出てきます。

 

こういった質問をしてくる学生は、やや考えが甘く、会社を学校の延長と考えていると思われてしまう場合もありますので要注意。

 

聞き方としては、

「部署異動の制度や仕組みを教えていただきたいです。」

「○○部署で活躍するためには、どういった素質や活躍が求められるでしょうか?」

あたりが無難だと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も日頃の採用活動での気付きやよくある質問を取り上げていきます。

もし聞きたいことがあればこちらからお願いします。