生まれかわっても、採用担当

現役採用担当が、日々感じることを発信していきます。

【 モチベ系 】就活は楽しいかね?

こんにちは。

現役の採用担当です。

 

今回のテーマは、” 就活は楽しいかね? ”

このテーマを見てピンと来た方もいるかも知れませんが、内容としては「仕事は楽しいかね?」という世界的な自己啓発本を、就活生視点で読み解いた内容になります。

 

私は社会人になってからこの本に出会い、この本だけは定期的に読み返しています。

 

就活のモチベーションが落ちかけている方には、なかなか刺さる内容です。

3分ほどの内容ですので、書籍代1300円を浮かせるつもりでご覧ください。

 

それでは早速本題です。

 

 

“ 目標は立てるな、遊びまわれ ”

 

この本で伝えているキーメッセージは、” 試すこと ” です。

毎日毎日、新しいことを “ 試し “ 、昨日とは違う自分になることを説いています。

 

働く中で思うのですが、昨日の自分にプラスアルファの価値を毎日付け加えられていく人は、圧倒的に成長していきます。

ただ、成長することを目的にしてしまうと、ほとんどの方は長続きしません。

ポイントは、” 遊び感覚で “ いろいろなことを試してみることです。

自分が面白そうと興味を持ったことを、遊び感覚で試してみましょう。

この、ワクワク感こそが、驚くべき成長へと導いてくれます。

 

かの有名なメンタリストのDaiGoさんは長年続けている休日のルールがあるそうで、それは

「普段とは違うことをすること」。

普段とは違う分野の本を読んだり、違うジャンルの映画を見たり、自分に変化を加えているそうです。

 

就活でも、積極的に “ 試し “ てみるのがおすすめ。

目についた興味のあるニュースを遊び感覚で調べたり、普通は見ないような業界を見てみましょう。

後々、その知識が役立ったり、掘り出し物の企業に出会うかも知れません。

 

 

“ コイン投げの達人になる ”

コイン投げって、裏が出る確率も表が出る確率も、どちらも半々ですよね。

なので、どちらが出るかは全て運。コイン投げの達人なんて存在しないはずですよね。

ただ、コイン投げの達人がいるとすれば、それは人より多くコインを投げ続けた人です。

 

これはビジネスの成功でも同じと言われており、成功するかどうかに才能のあるなしや勤勉かどうかは関係なく、” 成功するまで試し続けられたか “ が成功の鍵を握ります。

 

まとめると、

” 昨日と違う自分になるために、日々試し続けること ”

がシンプルですがとても強い成功の法則です。

 

もし、就活で何を目指せばいいのかわからない人がいれば、ぜひこれを目標にしてみてください。

遊び感覚で、自分の興味のままに、日々新しいことを試してみましょう。

そして、昨日とは違う自分になりましょう。

 

これこそが、自分が情熱を持てる仕事、本当にやりたい仕事を見つけ、そこで成功する秘訣だと思います。

 

ちなみに。

 

本日ご紹介した本はこちらです。

世界で読み継がれる成功の知識が1300円で手に入るのは激安ですね。

興味のある方はぜひお手元に1冊どうぞ。

 

仕事は楽しいかね?https://amzn.to/2WkB4Xg

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が、あなたの人生を少しだけ前向きにできていたら、これに勝る喜びはありません。