生まれかわっても、採用担当

現役採用担当が、日々感じることを発信していきます。

【 採用担当の本音 】WEB選考で採用担当の心を掴むコツ

こんにちは。

現役の採用担当です。

今回のテーマは、" WEB選考で採用担当の心を掴むコツ "

WEBでの選考が増えてきている中で、どんな学生が採用担当に評価されやすいかをまとめました。

実際にWEB選考をやる側として感じる本音ベースの内容です。

WEB選考が多い方は必見。

3分ほどの内容ですので、ご覧ください。

 

それでは早速本題です。

 

" 採用担当側もとても不安 "

まず初めに就活生の方に知って欲しいのが、

採用担当側もWEB選考がとても不安です。

まだまだWEB選考に移行したての企業も多く、ほとんどの採用担当が手探りの中でWEB選考を実施しています。

 

「うまくWEBミーティングツールを活用できるか」

「WEBでも伝えたいポイントがうまく伝わっているか」

「学生が飽きていないか」

などなど、実はとても不安なんですよね。

学生の数の方が多いWEB選考の場合、採用担当の方が学生の雰囲気にのまれてしまう場合もあるのではないでしょうか。

 

 

" あなたの話をしっかり聞いています をアピールする "

そんな不安な採用担当側からすると、自分の話を熱心に、興味深く聞いてくれる学生の存在は、心の救いです。

 

普段のコミュニケーションにおいても当たり前のことですが、

・笑顔で頷きながら聞く

・笑いどころでは笑う

・メモをしっかりとる

・質問をする

など、" あなたの話をしっかり聞いていますよ " というメッセージを行動で示してあげましょう。

もしあなたが話す立場の場合、こんな反応をしてくれる存在はシンプルに嬉しいですよね。

WEBになると意外とこの意識が抜けがちですが、意識して実行するだけで、あなたの評価はグッと上がります。

 

 

" 選考を盛り上げる名脇役を目指そう "

WEB選考あるあるなのが、直接の選考会よりも雰囲気が重くなりがちなことです。

採用担当側としては、できるだけ雰囲気をポジティブなものにしたいのが本音。

ですので、" 選考会を盛り上げる名脇役を目指してみましょう "。

 

例えば、

・最高の笑顔で、頷きながら話を聞く

・質問を積極的に行う

・質問する際には、企業が学生に伝えたいであろう内容に触れる

・他の学生が、企業にポジティブな印象を持つような感想をシェアする

こんなことをしてくれる学生がいたとすると、採用担当側からの評価は間違いなく爆上がりします。

ぜひ、採用担当側の立場に立って、選考会に参加してみましょう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も日頃の採用活動でよくある質問を取り上げていきますが、

もし聞きたいことがあればこちらからお願いします。